アートフォーラムあざみ野

「あざみ野金曜サロン」のvol.1で、弦楽四重奏の演奏を聴いてきました♪
場所は、昨年オープンした「アートフォーラムあざみ野」。横浜市民ギャラリーと、男女共同参画センターの、二つの機能を備えた最新の施設です。
今回は、「親子で楽しむクラシック〜」というテーマで、モーツァルトの曲を数曲、他に、映画音楽やアニメの曲などもおりまぜた、気軽に聴ける内容となっていました。もちろん、我が家も二人のお子様連れで。会場では、子供達それぞれのお友達にも会いました(^^)
そして、さらに、未就学のお子様達も多数来場。他ではよく聞く子供の入場年齢制限は、ここではないのです。これは画期的!特にこの周辺は、子供の人口密度が高いので、待ってました〜という親が多いんだと思われます。
でもでも・・・演奏中に席に座っていられず、場内をうろうろ動き回ってしまったり、泣き声が響いてしまうのは、どうなんでしょう???それもありなの〜?私は、気になって仕方がありませんでした(><)
「サロン」という名前を公演名につけ、演奏者もステージ上の挨拶で「小さなお子様まで3世代で演奏をお楽しみ下さい」と言ってはいましたが、ならば、いっそのこと、フラットな会場で円卓を囲んじゃうとか、はたまたカーペットの上に座り込んだり寝そべったりしてもいいというのなら、そっか〜、と納得できるのですが・・・今日は、客席が階段状になったホールのような所で、みな正面を向いてきちんと座っていたので、とてもそんな雰囲気ではありませんでした。
難しいですねぇ・・・「身近な音楽」というのは是非続けて欲しいのですが。