オープンスクール

今日と明日の2日間、小学校では「オープンスクール」開催中。平たく言ってしまえば、「授業参観」なのですが・・・よりもっと普段の学校の様子を見てもらおうという行事です。今回は、2日間に渡り実施。各学年でだいたいの時間指定はありますが、各クラスの時間割を参照し、見学する側が割と自由に見て回れます。
ということで、本日の2-1の時間割は、図工と生活科。
図工は、前の時間に、ペットボトル等を利用して作成した「船」のような浮遊物(?)を、たらいやバケツの中の実際の水に浮かべていました。どんな浮き方をするのか、どんな動きをするかのということを体験させていたのでしょうが、彼らは2年生ですからねぇ。なぁんだか、それって「水遊び」!?という状態でした(^^;)
次の生活科では、来週実施予定の「まち探検」の準備作業。4人グループで、校外に出て、学区内のまちの様子を探るそうです。自分達で回るポイントを選び、今日は、そこで何をみてくるのか目標を皆で相談していました。ポイントとは、大部分が公園。あとは、お店だったり、生徒の自宅だったり・・・同じクラスに、お寿司屋さんの子供がいるのですが、当然ながら(?)そのお店は、全グループの見学コースに入っていました!!目標は、「お寿司のメニュー」「寿司の握り方」「魚の切り方」等など・・・おもしろそう☆
当日は、基本的に生徒達だけで移動することになるので、父兄も動員!随所に立って、見守り・見回りするそうです。