パッチワーク

始めました!!生まれて初めて・・・!?

きっかけは〜
・・・
去年、小学生のお姉ちゃんのクラスに転校してきたお友達のママが、キルトの先生でした。仲良くなってお宅に遊びに行ったら、自分の作品のキルトがたくさん飾ってあって、家全体がカントリーテイスト。かわいい☆「教えてあげるよ」という言葉に半年ほど悩んで(?)、ついに着手!
特製のシナモンのイラスト入りランチョンマットのキットを作ってくれて、パッチワークの基礎からスタートです。ご自宅で、1回2時間の授業を、生徒(と言っても、皆、同じクラスのママ仲間)3人で、受けています。「毎週決まった曜日の全何回」と言うコースになっているわけではなく、生徒と先生の都合の良い時に、というのんびりとしたペース。とにかく、作品が出来上がることを目標に。でも、苦にならない程度に(^^;)
で、始めてみると、結構楽しいんです♪細かい作業ですが、ランチョンマット位だと、どんどん形ができてくるので、嬉しくなってきます。イラストの部分は、刺繍になっていて、クロスステッチやチェーンステッチ等など。(これは、昔やったことある〜!)いいぞ、いいぞ。完成したら小学生のお姉ちゃんにプレゼントしよう。
そして、実は、夢は、でっかく、「ハワイアンキルト」だぁ!!