親子親睦会

幼稚園で、親子の親睦会がありました。この日は、年長のお別れ遠足で、他の学年は休園日。平日のお休みを持て余している親子が多いだろうと思ったのか(笑)、企画をしてくれたマメなママがいて、自主的な集まりが開かれました!しかも、今の年中のクラスではなく、昨年の年少のクラスで!!
うちの幼稚園は、1学年が7クラスもあるマンモスなので、クラスが変わってしまうと、なかなか顔を合わせる機会もなく・・・なので、同じ幼稚園とは言え、かなりお久しぶりの方も。でも、子供達はもちろん、親の方もすぐに大賑わい。
たぶん、年少の1年間は、親も子も初めての幼稚園生活だったし、たった3歳の子は、どの子もまだ頼りなくて、でも一生懸命で、自分の子だけではなくクラスの子みんなが、かわいく思えたからなのかなぁ、思い出深いのです。(苦労を分かち合ったと言うか!?)
で、この日は、自治会館という公共の一軒家のスペースを借りました。子供達には、2階を遊びの場として提供して、手作りのいろいろなゲーム(ボーリングとかパターゴルフとか、エアホッケー、的当て、魚釣りコーナー、等々)を用意し、自由に遊ばせたところ、おーお喜び☆☆そして、ママ達は1階で座談会。お昼には、お弁当を手配しておき、皆で楽しく食べました。
子供達は、この1年間で本当に大きくなっていて、特に久しぶりに会う子を見ると「まぁ、あのちっちゃかった子が??」と驚いてしまいます。もうすぐ、来年の年長のクラス発表がありますが、またこの中の誰かと一緒になれるのかなと思うと、楽しみです。