観劇会

幼稚園の行事で、宮前市民会館で劇を見てきました。毎年、年に一回あるのですが、今回見たのは劇団飛行船の「アルプスの少女ハイジ」。この劇団は、マスクプレイです。舞台装置も演出も、簡単ではありますが、子供達には充分楽しいようです。今回も、子供達の反応はよく、あちこちの席から歓声があがっていました。上の子の時から参加しているので、幼稚園で見たのは3回目。これ以外にも、案内をもらい自分で申し込んで、神奈川県民ホールに見に行ったことも。「ピーターパン」「ピノキオ」「ヘンゼルとグレーテル」などを見ました。
小さい子供をホールまで連れて行って、決まった時間座らせていることは、親にとっては大変なんだよなぁ・・・とも思いますが、実際にこの目で見ることができ、生の音が体験できるのは、子供にとっても楽しいんだと思います。それがわかれば、子供も、我慢しなきゃいけないことは我慢できるはず!?今はまだ、子供向けの公演にしか行ったことはありませんが、いつかは、もっと豪華絢爛な劇団四季とか、宝塚とか(?)にも連れて行ってみたいものです!!