本番♪

本日、ヤマハのグレード試験。
結局、最後に焦った「晴れた空」は、選曲されず(^^;)試験官の指示で残りの自由曲2曲を弾き、後は、初見演奏、伴奏付け、聴奏を行った模様。10分程で終了しました♪
ところで、このヤマハのグレード、いまどきは「Aコース」「Bコース」というのがあるんですね〜。今回みんみんが挑戦したのは「Bコース」。「Aコース」というのは、演奏を中心に、一方「Bコース」は、音楽の総合的な力や幅広い能力をつけるべく行われているとのこと。実は、私も昔エレクトーンを習っていたことがあり、このヤマハのグレードの試験も受けましたが、この時にはABという違いはありませんでしたが・・・今のBコースのように初見演奏もあり、ドキドキしたなぁ(^^;)