習字

3年生になってから、お姉ちゃんは、学校で「習字」が始まりました♪と言っても、まだ、本日が2回目。
夏休み前の一回目の時には、道具を一通り広げて確認して、試しに自由に書いてよかったらしい。で、持って帰ってきたのが
『水色』
でした!!本人曰く「だって、何でも好きなこと、書いていいって言われたんだもん。水色が大好きなの♪」ですって〜(^^)
その素直な愉快な発想と、初めてにしては、なかなかバランスよく書けた文字とで、記念すべき第1作目となりました☆
そして、2回目の今日。「正」の字を書くんだ〜と言って登校して行きましたが、実際には、先ずその前に、横棒・縦棒・点を、ひたすら練習した模様。「正」の字のお持ち帰りは、ありませんでした(^^;)


我が家は、学校での販売で買い揃えましたが、いまどきの習字セットは、実に種類が豊富!特に、ケースなんて、およそ習字のイメージではない、スポーツバッグみたいなデザインとか、パステルカラーにイラスト付き、等々・・・お姉ちゃんは、それこそ、大好きな水色のバッグに決めました☆
自分が子供の時には、「男の子は黒・女の子は赤」位の違いしかなかったけどなぁ。