手芸

9割方完成していた子供達の夏休みの作品の「刺繍」、輪郭のステッチだけでは色が少なく淋しい印象だったので、布用の色鉛筆で色を着けてみました〜♪
と言っても、我が家にはそのような代物はなく、お友達の所で貸してもらうことに・・・
貸してくれたのは、上の子の友達のママ。この方は、「パッチワーク」がとても上手で、人に教えることができるくらいの腕前の持ち主。お宅には、壁という壁に(?!)作品が所狭しと飾られています!作風がカントリー調のものが多く、色合いも落ち着いたものばかりなので、ちょっと大人の素敵な雰囲気です。
実は、去年の夏、ここで指導を受けながら、子供達、刺繍に初挑戦でした!その時には、針を持つ手も不安げで、ここに針を指して・・・ということすら思うようにいかず、集中させ続けるのも大変でしたが、それが、1年たった今回は、見違えるように上達していました。(いえ、全然その間、作業をしていたわけではないのに!)集中力も続くようになっていて、随分手先も器用になり、針に糸を通すこともできるようになりました!!
育ち盛りの子供とは、スゴイっ☆