森 絵都

時々行く図書館では、もちろん大人も本を借りています☆
今、借りている中の1冊。
にんきもののはつこい
にんきもののはつこい

元々は、子供が「武田美穂さん」のイラストで選んだ本でした。よ〜く見てみると作者は、「森 絵都さん」!・・・って、今年の直木賞作家では?!
名前を聞いたことがあるだけで、まだ作品を読んだことがなかったのですが、子供向けの書架にコーナーが設けられているではありませんか!!この方、最初は児童文学作品で認めらた作家なのですね。
で、もう1冊。
つきのふね
つきのふね

前の1冊は小学生、後の1冊は中学生が主人公でした。
他にも、映画化されている作品もあるようで、これから読んでみたい作家の一人に。
直木賞受賞作品の
風に舞いあがるビニールシート
風に舞いあがるビニールシート

も、読んでみたい。