図書館

そろそろ2週間の返却日が近づいてきたので、時間のある本日は、図書館デー♪
子供達が本を選ぶ時には、シリーズものを探すことが多いようです。それは、前に読んでおもしろいと思った、登場人物が同じだったり、作者が同じだったり。
さて、本日、3年生のお姉ちゃんが選んだ本の中には・・・
ねらわれた名犬プーチー
ねらわれた名犬プーチー

「名たんていカメラちゃん」のシリーズがありました。お姉ちゃんは、探偵や魔法使いが主人公だったり、お料理する場面がでてくる物語が、お好き☆このシリーズは、以前図書館で自分で棚から見つけ出しました。いつもチェックしていて、まだ読んでいなかったお話を手にしたようです(^^)
そして、1年生の妹が選んだ中には・・・
ピッケとポッケ
ピッケとポッケ

「とりごえ まり」さん作のシリーズがありました。この作者は、子供達と図書館に行くようになって、私も初めて知りました。最初、イラストに惹かれて手に取りましたが、お話もとっても可愛いです。
実はこの本は、以前、全く同じものを借りていますが、再度の貸し出し。とっても気に入った本は、時々また借りてきて何度も読むこともあります♪