夏休み

我が家の小学生二人組は、本日から、40日間のなが〜い「夏休み」!
2学期制になってからなのか、同じ市内の近隣の小学校でも微妙に日程が異なっていて、私が聞いた一番早い学校は、今週週明け3連休に続いて夏休みに突入していたところもあるそう。なので、ウチは遅い方。・・・ですが、今週はずっと給食無しの午前授業だったので、気分的には「もう夏休み!?」でしたケド。
学校からは、それぞれ、1年生は「あさがお」、3年生は「オクラ」の鉢植えを持ち帰り、休みの間は家庭でお世話と観察。オクラは、プラス収穫の楽しみも♪
他に宿題は、薄いプリントの冊子が1冊程度。「作品」の類は本人に任されていて、うっかりものの我が家は、1年目は見事に作品無し・・・だって、やらなくていいのかと・・・(><)2年目の去年は、誘ってくれたお友達がいて「刺繍」に挑戦。本人も大いに楽しみ、作品完成☆
さて今年は??
とりあえず、本人達とも話し合って、「絵日記」をやってみることに。休みに入る前に、それぞれお気に入りのノートを用意しました。
そして、母も・・・すっかりご無沙汰しちゃいましたが、一緒にがんばるよ!!