続いて・・・

実は、インフルエンザの高熱で弱っている時に、別のウィルスにもやられてしまっていました・・・最初は、鼻水のかみすぎで痛いのかと思っていた鼻の下が、いつまでたっても痛くて、その内だんだん腫れ上がってきてしまい、さすがにこれは変だと先週火曜日に皮膚科を受診。開口一発、「ヘルペスですねぇ」との診断。体の抵抗力が無くなっている時に、口や鼻などの粘膜の周りに水疱ができる事があるそうで、今回の私がまさにソレ。これはこれで飲み薬で治療とのことで、タミフルとは別にまた薬が処方されました。
見た目が醜かったので、ずっとマスクが手放せず、「いえ、インフルエンザは治ったんですけどね・・・うつりませんから心配しないで下さい」と言い続けた1週間。やっと、腫れが引いてきて、かれこれ10日ぶりにマスクから開放です♪
皮膚科の先生には「過去にもこうなったことはありませんか?」と聞かれ、「???」と思ったのですが、改めて思い返してみると、以前、傷つけた覚えはないのに鼻の中にかさぶたができてしまい、治るのにしばらく時間がかかったことがありました。それがそうだったのでしょうか。一度こうなると、繰り返すことが多いらしく、これからの私も要注意です。