28℃

今日は、仕事の日。
いまどき、私達の職場も、「地球温暖化防止」活動の一環で、今年は夏の室温を28℃に設定したそうです。もともと、上下に分かれたラボウエアに着替える仕事場なので、男性はネクタイ姿の時より涼しく過ごせているはず。女性も、同じく半袖のウエアに着替えているのですが・・・
暑かったです・・・最初気がつかなくて、「なんだかやけに暑いなぁ。気温あがってるのかなぁ?」と不思議に思っていたのですが、他のメンバーが「28℃じゃあ、暑いよぉ・・・」とからくり(?)を教えてくれました。
確かに、「28℃」というのは、窓が開いていて風が入ってくるのであれば涼しく感じるのでしょうが、閉めっきりの室内ではじとっと汗ばんできて、息苦しくさえなってきます。ん〜、「28℃」、どうなんでしょう???