インフルエンザA型

ついに我が家でもー!!
昨日から調子のおかしかった二人、http://d.hatena.ne.jp/accenti/20050224/1109250055 今日も熱が下がらず。前回、先週の発熱騒動の時は、あせって病院に連れて行ったら、「うーん、まだ発症してからあんまり時間がたっていないから、検査をしても、検出されるウイルスの量が少なくて反応でないかもよ」という先生の説明あり。それを踏まえて、今回はちょっと我慢して一日子供達の様子を見て、夕方になってから「さあ、どうだ!?」と、いざ病院へ。今度は、はっきりと、検査キットにダイヤのマークが浮かびあがってきました!しかも、通常の所要時間の10分を待たずして、A・Bの欄の内、Aの方だけに、くっきりと!!先生曰く、「立派なインフルエンザA型です」・・・
インフルエンザによく効くという抗ウイルス薬、タミフルを処方してもらい、早速帰ってきてから服用。これから、1日2回、5日間、飲み続けるようにと指示されました。多くの場合、飲み始めて2日目位から、熱が平熱に下がってくるそうです。でも、すぐに日常生活には戻れません!まだ、感染の恐れもあるので、その後、更に2日間は自宅で待機。となると、ウチの場合、週末をはさんでも、まだ次の月曜日もお休みしなきゃならなくなりそう・・・(><)
また、特にこの薬は、熱が下がったからと言って途中で止めたりすると、次にこの薬では効かなくなるウイルスができてしまう可能性があるとか。1回目から、いやいやの半べそ状態で薬を飲んでいた子供達に、5日間も飲ませなきゃならないのかぁ・・・親も気が重い!?