りんりんと

accenti2009-08-19

本日参加したのは、コレ↓

http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/adv/#zenith

事前申し込みをして、「横浜地方裁判所」と「横浜銀行」を訪問してきました☆

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
横浜地方裁判所は、関内の中心地にある建物で、よく撮影にも使われています。
丁度、今週見ていた「救命病棟24時」でも、ここの建物の玄関が使われていましたし、「裁判員制度」の上戸彩が写っているポスターも舞台はココとのこと。
単純に、ワクワク(^Q^)


今日は、一番大きな「101号法廷」を見学。
先ず、傍聴席に座って、子供にもわかるように作成されたビデオで、裁判について、裁判所について勉強。
その後、柵の向こう側(?)へ〜☆
検察官・弁護人、そして裁判官の席にも座ってみていいよと言われ、
さらには、法服まで着せてくれました(^^)


6年生のりんりんは、これから裁判について社会で勉強するらしく、あまりぴんとこなかった感じ。
逆に、大人の私の方が、裁判員制度が始まり、ちょっと身近になった話題なので、興味深々でした(^^;)
説明によると、この制度に合わせて、この法廷は改修されたとのことで、
全体的にとてもきれいで、話題の大きなモニターも2台設置されていました。


横浜でも、いよいよ来月末には、実際の裁判が始まるそうです。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

午後は、みなとみらいへ移動して、
横浜銀行本店へ。


見晴らしの良い12階の会議室で、銀行の役割について説明を聞いた後、
子供達(だけ!)は、建物内見学☆
窓口業務を反対側から見学してみたり、
金庫の中を見せてもらったりしたそうです。
また、実際の1億円の束(固まり)も、持たせてもらったそうで〜す!
10kgぐらいあるそうです(^^;)


後半は、会議室でゲームなど。
お金の価値ある使い方(貯めておくだけじゃなく、必要な物をいつ買うかを考えながら使いましょう!)ということを考えました。
それから、銀行員ならではの「紙幣の数え方」も教えてもらいました♪
練習用の100万円の束は、お土産にもらっちゃいました〜(^^)