お花見

梅の花を見に、三渓園までおでかけ♪
前回、三渓園を訪れたのは、数年前の夏でした。この時期に「梅」を見に行くのは初めて。今回は、正面口の駐車場に車を停め、園内をぐるりと隈なく(!)回ってきました。
以前は別料金だった内苑もオープンとなっていて、「臨春閣」・「聴秋閣」・「月華殿」(どれも、名前の響きが素敵☆)などの古建築物も一通り見学。
園内のシンボル的な存在の「三重塔」は、小高い丘の上にありましたが、そこにも上ってみました。
そして、梅林にある「臥竜梅」(がりょうばい)、見てきましたよ〜!本当に、竜が何匹もいるように見えました(^^)
丁度、この日は、俳句大会も開催されていました。
そこで私も一句・・・
「花開き、乙女の舞よ、臥竜梅」
(ほほほっ)
さらにもう一句・・・
梅の花、いい香りだな、だんご屋だ」
(笑)