授業参観×2

本年度最後となる授業参観が、3年生・5年生同時開催☆


3年生のみんみん達は、総合の授業で、食材についてのグループ発表。お米とか、牛乳とか、小豆、糠、等々をテーマに、どんな種類があるか、どこで作られているか、どんな食べ物になるか、と言うことを発表していました。
みんみん達のグループは、小麦の発表。手作りの紙芝居を使って、「小麦くん」が主人公のオリジナルのストーリーで紹介していました。途中、クイズコーナーもあって、なかなか楽しい発表でした☆


5年生のりんりん達は、音楽の授業で、発表会♪2クラス合同で、歌あり、合奏ありの、ちょっとしたコンサートでした(^^)
意外だったのは、現校歌と、旧校歌の両方を歌ったこと。さすが、130年以上の歴史のある小学校!!校歌も2曲あるわけです(^^;)
それから、横浜市歌を合唱したこと。「市歌」って、あるのは知ってましたが、子供達が歌えるとは、ちょっと驚きでした。(自分が小学生の時、市歌を歌った覚えもないし・・・)それに、フルコーラスで聞いてみると、結構いい曲でした(^^;)
さらに、その後は、クラス毎に選曲した歌を。りんりん達は、スピッツの「空も飛べるはず」。ピアノやアコーディオン、鉄琴、シンバル、小太鼓、等々の楽器と、リコーダーと、そして、歌♪クラス全員と、先生もギターで参加して、皆で力を合わせて演奏しました。
クラスが一つにまとまっている感じが、すごく伝わってきて、ちょっとした感動(実は、ちょっとウルッときた)でした☆