デパート

札幌生まれの私にとって、思い出のデパート、1番は「丸井今井」。
小さかった頃、お買い物に出かけると言えば、バスで小1時間ほどかけて大通りへと向かい、バスセンターのすぐ近くの「丸井」によく行ってました。上の方の階にあったレストランでお昼にお子様ランチやアイスなんか食べたりもして、なんだかちびまるこちゃんみたい〜!?
祖父母が住んでいた小樽にもお店があって、おばあちゃんは「丸井さん」って呼んでました(^^)時々、一緒に丸井さんに行くと、可愛いお洋服買ってもらえたりして、すごく嬉しかったなぁ♪
その丸井が、昨日からニュースになっています。この辺りではあまり大きな記事にはなっていませんが、北海道ではトップニュースのようで・・・古き良き思い出と繋がっているだけに、淋しいです(;;)