森永製菓

鶴見工場の工場見学♪平日のみの受付、且つ長期の休み中は大人気で予約殺到なので、今までなかなか実現できず。念願叶って、本日初参加(^Q^)
鶴見駅からぷらぷら歩くこと15分程で、工場に到着。敷地の中は、甘いチョコレートの香り(一部では、ハイチュウの香り!)が漂っていました。13:00からの回は、総勢50名弱が集まっていましたが、その大半がママと未就学児(^^;)おかげで、途中で眠くて泣き出す子や、トイレに走っていく子等など・・・幼稚園の遠足のようでした!?
最初に、部屋の中で全国5工場の紹介を聞き、その後キョロちゃんが進行役の15分位のビデオで、お菓子のできるまでをお勉強。そして、いざ工場へ。今日は、2箇所の建物の中を回って、チョコレート(小枝とDARS)の製造過程を見せてもらいました。面白かったのは、入る時に、エアーカーテンや手洗い〜消毒を実施したところ。ちょっと従業員の気分に!?今日作ったばかりの小枝の試食もあり。最後に、お土産として、ココアとハイチュウのゴールデンパイン味(期間限定らしい)を頂きました。
見学終了後には、「エンゼルショップ」(売店)に立ち寄り♪お買い得なまとめうりのお菓子などもあって、私達もお買い物(^^)楽しかった〜。