公開模試

受験進学塾の公開模試、初受験。今日は、りんりん(4年生)。昨日、みんみん(2年生)。
2年生の方は、たいそう難しく、本人、先ず問題文の意味が理解できなかったらしい(><)4年生の方は、それなりに解いてきたようですが、やはり試験時間に対して問題の量が多く大変だったみたい(^^;)
一方、親の方も、保護者説明会なるものに初参加。中学受験の現状と言う話を聞いてきました。受験のために塾があの手この手でいろいろな策を練っているのが、よくわかり、興味深かったです。親の方にも、それらを充分理解する余裕があれば、「受験」もいい経験になりそうだなと思いましたが・・・現実は、そんなこと言ってる場合じゃなくなっちゃうんだろうなぁ(^^;)