星の観察☆

本日のりんりん(4年生)の宿題、「オリオン座を見つけること」。
「お母さん、手伝って〜!」と言われ、「よっしゃー、北斗七星は見つけられない私だけど、オリオン座は見つけられるぞ。任しとき!!」と、夜になってから、一緒にベランダに。学校で、今日は19〜20時頃に南南東の方角に出ているという情報を得てきていて、方位磁石で方角も確認!いざその方向を見上げてみると・・・
見えません(TT)星が・・・夜なのに空が明るくて、全然星が見えないのです。
確かに我が家のマンションの前には明るい街灯がありますし、このあたり一帯も夜になっても真っ暗になることはありませんが(^^;)
あの冬の夜空に明るく輝いているオリオン座が見えないほどの明るさだとは・・・驚きました。これじゃ、星座の勉強もできないねぇ(><)