世界遺産

日本の暫定リストに、「小笠原諸島」の追加が決まったそうです。
世界遺産」☆丁度、昨日、TBSの番組が2週連続で日本の世界遺産を紹介していました(^O^)
世界遺産には2種類あって、文化遺産と自然遺産とに分かれているんですね。で、少し前に、次の候補として話題になっていた「富士山」(山梨、静岡県)は、意外なことに(?)文化遺産としての登録ですって。その他は、「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)、「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」(奈良県)、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎県)。一方の自然遺産は、「小笠原諸島」(東京都)ひとつのみ。
既に、日本にはいくつかの世界遺産がありますが、その大部分は文化遺産。自然遺産は、「白神山地」「屋久島」そして「知床」の3箇所だけです。
暫定リストは、この後2月1日にユネスコに提出されるそうです。どうなるかなぁ・・・?

私にとっての「世界遺産」は、最初は、テレビの番組を知り、その映像の美しさに惹かれ毎週楽しみに見ていましたが、その内容を知る内に、それぞれの場所、今まで知らなかった場所にも興味を持つようになりました。自分が今まで行ったことがあるのは、まだほんの数箇所。これから先、チャンスがあれば、ゼヒいろいろな所へ行ってみた〜い!!