冬支度(その1)

徐々に肌寒くなってきましたね・・・
先日から懸案事項になっていた(大げさ!?)「インフルエンザの予防接種」。
取りあえず、本日、予約完了しました。


実は、予防接種は、「注射しても、かかる時はかかるからな〜」というのが本音で、やや後ろ向き(^^;)毎年欠かさずしていたわけではなく、しかも、接種した時でさえ、周りで流行りだしてからだったりして・・・
で、昨シーズンは、結局、予防接種せず。
と、どういうわけか、私だけがインフルエンザに〜!!
同じ家で生活していながら子供達にはうつらず、それは不幸中の幸いでしたが、私は、つっ、つらかったぁ・・・


今年は早々に、ダンナさんから「接種宣言」が出され、私が予約担当。
先ず最初に、家から一番近い内科に電話をかけてみると、「既に予約で一杯です!」という返答。ひぇ〜(><)
始まっているだろうなとは思っていたけど、11月の上旬で予約終了なの〜?!みんな、いつから行動開始してるの〜??
で、やや焦って、次に、駅に近い内科に問い合わせると、受付中ではありましたが、「以前に受診されたことありますか?」ですって。自分は診てもらったことがあって、プラス自分の家族だって訴えたのですが・・・却下。でも、用もないのに受診するのもねぇ(〜〜)
ん〜と、ん〜と、確か、家族皆が受診したことがある「耳鼻科」で、「インフルエンザ」の文字を見たことあるなぁと、こちらに聞いてみると・・・
OKでした!!
やれやれ。


大人は、1回の接種ですが、子供達は2回受けなければならないし、間は4週間位空けなければならないので、もうすぐに打たなければ!