ヤマハ

本日は、ヤマハのレッスン日♪
3年生のお姉ちゃんは、個人レッスンを、30分間受けています。今は、3種類のテキストを使用中。



バーナムピアノテクニック(1) 中村菊子 訳・解説
バーナムピアノテクニック(1) 中村菊子 訳・解説

ピアノを始めてからこの「バーナム」シリーズはずっと続けています。「ミニブック」「導入書」と終了し、これが3冊目。私は、今回初めて知りましたが、著者が「エドナ メイ バーナム」と言うアメリカの作曲家となっています。内容は、練習曲のオンパレード。昔、自分が練習していた「バイエル」みたいです。でも、それぞれの曲に、「歩こう」とか「右と左へ体をねじろう」とか、「長グツはいて 水たまりを歩こう」などと楽しい題名がついていて、弾いてみるとそういう雰囲気があって、なかなかおもしろいです♪


それから、この春からは、こちらもスタート。
夢みるピアニスト 2 (2)
夢みるピアニスト 2 (2)

聴いたことある曲がたくさん♪作曲家も「ベートーヴェン」「ブラームス」「ビゼー」と、音楽の教科書に載っていたようなクラシックの大御所がずらり。こういう曲が弾けるようになると、ピアノ習ってよかった〜って思うわ☆(親だけ?)
この本を始める前には、こちらのシリーズを・・・
ぴあのどりーむ 4
ぴあのどりーむ 4

永田萌さんのイラストがふんだんに使われていて、それはそれはかわいらしい、絵本のような楽譜です♪最初は右手だけ、左手だけ、音はドだけ、ドレだけ、ラシドレミ・・・と少しづつ覚えて、その内「かっこう」「ロンドンばし」「こぎつね」等の知っている曲も弾けるようになりました。


そして、今日から始めたのがコレ♪
きれいに歌いましょうソルフェージュ1
きれいに歌いましょうソルフェージュ1

なにせ初回なので、どのように使っていくのかまだわかりませんが、先生の伴奏に合わせてメロディを歌ってゆくようです。いいですねぇ。歌もうまくなれるかな?(^^)誰かと「合わせる」というのも、いいですよね☆