サマーキャンプ

子供達、元気に帰還(^o^)
結局、未だ梅雨が明けず、お天気が一番の心配事になっちゃったけど、現地では雨の止んだ時もあったようで、川で「魚つかみ」や、夜の「キャンプファイヤー&花火」も、予定通りできたとのこと。よかった、よかった♪
姉妹二人で一緒に参加しましたが、1年生と3年生では、(やっぱり?)班分けで別々に。バンガローも別棟で、活動もそれぞれ班単位に行っていたそうなので、お互い、たまに顔を会わせる程度だった模様。
今回、妹の方は、「ぞうり作り」(でも、これって、雨で急遽追加になったプログラムなのでは??)が一番楽しかったようで、持ち帰った完成品を嬉しそうに見せてくれました。作り方も覚えてきていて、早速、家でも再挑戦!片足に紐を引っ掛けて、手で機織のように編んでいました。あいにく手持ちの紐が柔らかすぎて、キッチリ編めず不恰好になってしまいましたが、その方法をマスターしていたのには、感心☆感心。
姉の方は、高学年チームだったので、食事の用意を全て自分達で行ったそうで、「スゴク忙しかった」らしく、これが一番の思い出だったとのこと!?中でも、かまどに火をおこすのが、大変でもあり、でもおもしろくもあったようで、「マッチ2本だけで火が着いた時には、スゴク嬉しかった〜♪」だって。
ホームシックになることもなく、最終日には「桃狩り」もして、桃を4つお土産に持って帰ってきました。「一人1個ずつ食べようね」って(^^)