ラジオ体操

8月に入って、夏休みもいよいよ中盤!?
「小学生の夏休み」と言えば、早朝のラジオ体操って定番だったと思うのですが、最近は耳にしませんね。普段より(?)早起きして、6:30から開始だったな〜。我が家のお姉ちゃんは小学校に上がりましたが、実施の案内は無し。いまどき、外でやると「朝からうるさ〜い!」なんて怒られちゃうからなんでしょうかね。
と、チェックしてみたら、その時刻にNHK教育テレビで「テレビ体操」という番組がありました。10分間番組で、立った姿勢と座った姿勢での簡単なストレッチを紹介しています。で、やってました、例の体操も!懐かしの変わらぬあのメロディで、「ラジオ体操第いち〜」!!体に沁みこんでますねぇ、動きは忘れていません(^^)でも、固まった体は思ったようには動きません(^^;)
ところで、この体操、以前は学校の体育の準備体操としても必ずやってたものですが、今の小学生、少なくても低学年のウチの子は、「知らな〜い」と言ってます。え〜、それもビックリ!?